https://yuimakko.hatenablog.com/

ココロがすこし楽になる。

今日のシアワセは自分のココロが決める。ココロ研究家 ゆいのつぶやき。

更年期に鬱々する日々が続くおはなし。

鬱々する日がけっこうあります。

まぁしょうがないです。

だって更年期だから。

 

更年期って

血液検査でわかります。

女性ホルモンが

びっくりするくらい少なくなって

ああ、エストロゲンが減少しているんだなって

 

そのときからの身体の不調は

びっくりするものがあります。

 

肌がかさかさになる。

血管が浮き出てくる。

アレルギーが出てくる。

ありえないくらい太りやすくなる。

そして痩せにくくなる。

身体がかゆくなる。

健康診断であちこちひっかかる。

疲れやすくなる。

やる気が出なくなる。

 

ま~見事!

なーんもする気がなくなるって

これですか!

という感じで(笑)。

 

鬱々するので

なんというか朝起きても

「ああ、朝が来てしまった・・・

また1日を始めないとあかん・・」

なんて思ったりする日々が続いたり。

 

「今日が最後の日だったら」

などと意気込んでいたあの私は

どこにいったのか・・・

とも思えるような無気力と虚無感に襲われて。

 

なんだか

気持ちは晴れないけれど。

 

それでもね。

いい。

こんな日もあっていいし。

やる気なければ

なんもせずに過ごそう。

仕事すら、

目の前のことをこなして

ひととも頑張ってしゃべらなくても

淡々と1日を過ごせばいい。

 

おもしろいことがあったら笑ったらいいけど

無理に笑わんでもいい。

 

そんな自分をよしとしないと

誰が自分を大事にしてくれるんでしょう。

 

この世に生まれて生きて

よくぞここまでやってきた。

どうせいつかは死ぬ運命。

意欲のあるときもないときもあって

 

忘れたくないのは

かけがえのない自分を

自分が大事にしてあげる。

無気力さえも。

 

そんなことが実は大事やったんか!

という

 

更年期になってわかることって

いっぱいあります。ね。