https://yuimakko.hatenablog.com/

ココロがすこし楽になる。

今日のシアワセは自分のココロが決める。ココロ研究家 ゆいのつぶやき。

嫌いなひとに心をうばわれるとき。

なぜにあのひとはあんなに恵まれているのか?

 

あのひとはあんなに成功しているのか?

 

あのひとはなんであんなにいやなことばかり言うのか?

 

あのひとのそういうところが我慢できないねん!

 

本当にひとって

ひとのことが気になりますよね。

私とて同じ。

どんだけココロを学んだところで

やっぱりどうしても気になるし

どうしても腹立つし

どうしてもどうにかしたくなる。

伝えたくなる。

わかってほしくなる。

あなたが私を苦しめているのだよ、傷つけているのだよ、

ということを。

 

なんでしょうかねこれ。

 

でも、自分をみていてもわからないけれど

そういう言葉を発している他人をみていたら

すごくわかることがあります。

 

嫌いなひと

気になるひと

むかつくひと

 

って

 

自分と似ている「部分」を持っているひと。

 

似ているところに

めちゃくちゃ反応しているのだということ。

似ているからこそ

気になり

似ているからこそ

むかつく。

 

実はめっちゃ似ているところがある。

 

私はあんなじゃないよ!

実際あんなことしてないよ!

と思っていても

自分は実は

ああいうことをしたい!

あんなふうに何も気にせず、ああしたい!

心の奥では思っているのだということ。

 

これは意外に本当です。

 

ひとを見ていてわかるけれど

自分のことも

それをふまえて

めっちゃ客観的にみてみると

あ、これ?

ってところが

絶対に見つかります。

 

だから。

 

きらいなひと自分は

実は似てるんだってことをふまえて

 

自分を見直すことができるなって思います。そかそか、自分はこういうところがあるんか、

他人をいらつかせていたかもしれないな。

そかそか、こういうところは

自分の欠点だったんだな、

気づかなかったけど。

 

って、

それに気づくと

 

自分にフォーカスするっていうか

 

きらいなひとのこと

好きにはならないけれど

必要以上に

気にすることがなくなる気がします。

そう、全部はなくならないけどね。

 

でもそんな思いも

否定しなくってもよくって

ああ、私はきらいなんだな~

あのひとのあれが気になるんだな~

そうなのか~

受け止めてよいんです。

感じることは否定しなくってもよいのです。

人間だからそれは多かれ少なかれ

誰でもあって当然のこと。

 

まずは受け止めて

自分はそう感じているんだな~

と感じたうえで

 

よくよく観察して

よくよく考えてみると

 

似てるところに反応している自分に気づくんです。

 

そう、気づくだけでいい。

 

それですこし、

前進します。

 

気づけた自分、バンザイ。

すこし、自分が好きになります。

 

あるいみ、

嫌いな人は

恩人なのかもしれませんね。

感謝するにはいたりませんけどね(笑)

人間まだまだできてないからね。

 

でも、

それでいいよね。