https://yuimakko.hatenablog.com/

ココロがすこし楽になる。

今日のシアワセは自分のココロが決める。ココロ研究家 ゆいのつぶやき。

ココロが疲れてきたなと感じたとき。

生きているといろんなことがあります。

しんどかったり

つらかったり

泣きたかったり

叫びたかったり

 

そんなとき、いったいどうすれば救われるのか?

いったいどうすればこのトンネルから抜け出せるのか?

誰かに教えてもらいたい。

いったい正解は何なのか?

私はどうすればよかったのか?

 

いろんな方法で

もがいてきたけれど

 

結局のところ、

やっぱり、

他人じゃなくて

結局は

自分。

 

自分がなんとかするしかないし

逆に言うと自分しかなんとかできない。

 

ってことにようやく気付きました。

 

暗いトンネルから抜けようとしなくてもよい。

 

ちょっと座ってお茶を飲んでみる。

とか、

いつもよりちょっと長くお風呂に入ってみる。

とか、

無意味にちょっと笑ってみる。

とか、

棚ひとつぶんだけ片づけてみる。

とか、

 

本当に、そんなことで

少しキモチは楽になる。

 

何が大事って

不安や心配や妄想や

それを「考えている」よりも

「動いてみる」ということ。

 

「行動してみる」ということ。

 

それは、大きなことじゃなくてよくって

顔の筋肉を動かすだけでもいい。

ココロからじゃなくて

形だけでも

笑顔になってみる、ということだけでもいい。

 

結局

「動く」ということが自分を救うことになる。

 

ということに、

最近また気づきました。

 

楽しいから笑顔になるんじゃなくて

笑顔を作るから楽しくなる。

 

んです、ね。

知らんかったでしょ?

私は、知りませんでした。