https://yuimakko.hatenablog.com/

ココロがすこし楽になる。

今日のシアワセは自分のココロが決める。ココロ研究家 ゆいのつぶやき。

思うことが現実になっていく、その仕組み。

イメージトレーニングのお話しましたけど、

どういうことかっていうその仕組み。

すこしお話ししてみます。

 

たとえば、私が妊娠しているとき、

街で妊婦さんがめちゃくちゃ目についたことを覚えています。

妊婦さんって

普段全然見たことなかったけど

こんなにたくさんいてはったんか、って

 

これは例えば、

トヨタのあの車種が欲しいな」と思ってるときにも似ています。

そう思い始めたころから

トヨタの「あの車種」をめちゃくちゃ見るようになります。

 

つまり、私たちは、

自分の目で

目の前に起こる出来事や

見ているものを全部見ているつもりでいるけれど

実は見ているのは「脳」であり

「目」で全部見ているなどありえないのです。

 

たとえば、心理学の実験でこういうものがあります。

バスケをしている人たちの映像があって

「このひと」がバスケのボールに何度タッチするかを

よく見ていてください、

と、一定時間の映像を見せたら

みんな必死で、そのひとが何度ボールにタッチするかを数えます。

つまり、「そのひと」と「ボール」を

穴が開くくらいに必死に見るわけです。

 

その映像が終わったあとに

「このバスケの試合の途中に

あるひとが、ふつうに歩いて横切りましたよね?

どんなひとでしたか?」

と聞くと、

だーれもその「ふつうに歩いて横切ったひと」の姿は見ていない。

見えていないのです。

つまり、「脳」が「見て」いない。

あとで映像をもう一度見てみると、

一番手前に

めちゃくちゃ大きい人影が横切っているのが見えて

みんなびっくりするんです。

 

こんなにもどまんなかを横切る人がいたのにこれが見えていなかったのか私?って。

 

つまり、

人間は

「自分が見ようと思っているものだけ」を見ているのだ、

という事実があります。

 

普段も、

なにもかも見ているようでも

実は何も見ていない。

「自分が見たいもの」だけを見ているんです、ね。

 

だから、

「うまくいかない」「うまくいかない」と思っているひとは

「うまくいかなかった」ものだけに注目している。

「運がいい」「運がいい」と思っているひとは

「運がいい」と思えるものだけに注目している。

 

ただ。それだけのことなんです。

 

つまり、

運がいい、も、運が悪い、も、幸せ、も、不幸せ、も

全部、自分が思ったとおりのものを見ているだけ、

つまり、

自分が決めている。

 

自分が決めたことが現実化している

そのものだけを見ている。

 

と、そういうことなんですね~。

 

わかりますか?

つまり。

イメージしたことが現実化する。

 

それは、

イメージしたことだけが自分に「見える」ので

強くイメージするとよりそれだけが「見えて」

現実に起こりやすくなる方向に

自分でもってくことができる、

ということなのです。

 

なにも不思議なものの力でもなく

他人の力でもなく

 

全部

「自分」の力です。

 

人間って、

実は

本当に、

すごい。

すごい力を持ち合わせいるんです。

 

それがイメージトレーニングの根幹、

ひとのこころの仕組みです。

 

さあ、今日は、あなたは

何に注目しますか?

どんな自分だと

自分に思い込ませますか?

 

それが現実化するなら

あなたはどうしたい?

 

それを思って

今日1日を過ごしてみてください。